藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

あれから8年 東日本大震災

2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分、未曽有の大惨事が発生しました。 その時、雲南市議会3月定例会は、産業建設常任委員会の真っ最中でした。 休憩時間にテレビに目をやると、瞬時には理解できない、これまで見たことのない光景が映し出されてい…

祝 木次図書館開館25周年

今日は、木次図書館開館25周年記念式典があり出席しました。 木次町立図書館として昭和41年に創立され、平成5年には、地元木次町宇谷ご出身の坂本薫俊氏が創設者のホシザキ電気株式会社(平成28年7月よりホシザキ株式会社に社名変更)より、格別のご…

3月定例会 常任委員会

雲南市議会3月定例会は、上程された議案審議のため、今日から、各常任委員会が始まりました。 3月議会は、新年度予算審議もあるため各委員会とも2日間開催されます。 本日と来週月曜日が産業建設常任委員会、翌12日火曜日と13日水曜日が私の所属する…

3月定例会 一般質問

雲南市議会3月定例会は、3月4日から本日6日までの3日間にわたって一般質問が行われました。 私は、今回のトップバッターとして登壇しました。 一般質問登壇予告をフェイスブックにアップしたところ、市民の方から「ヒットと盗塁を願います」とコメント…

3月定例会3日目

昨日3月1日、雲南市議会3月定例会3日目は、会派代表質問が行われました。 3会派の代表が、多岐にわたる項目を掲げ登壇しました。 (質問通告は、会派代表質問をご覧ください。) 会派代表質問は、その性格上、質問項目が多岐にわたるため、一般質問で採…

3月定例会2日目 議案質疑

昨日2月28日は、雲南市議会3月定例会2日目、 議案質疑、先議が行われました。 議案質疑では、様々な質疑が行われました。 また、先議では、人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求める諮問案件2件、雲南市幡屋財産区管理委員の選任につき同意を求める同意…

3月定例会 始まる

今日から、雲南市議会3月定例会が始まりました。 106件の議案の上程、市長、所信表明、議案の提案理由が、ありました。 今日は、議案に対する質疑が行われます。 議会日程、新年度予算等を再掲します。 ・議会日程 ・提出議案 ・市長所信表明 ・3月補正予算…

明日から3月定例会

雲南市議会3月定例会は、明日、2月27日開会です。 3月議会では、新年度予算案をはじめ106件が審議されます。(88件と記載しましたが正しくは、106件です。2月28日訂正) 委員長を務めている島根原子力発電特別委員会も陳情が付託され開会する予定です。 また…

雲南市実施計画

毎年、この時期に「雲南市実施計画」なるものが、発表されます。 この実施計画は、まちづくりの指針である「第2次雲南市総合計画」及び「まち・ひと・しごと創生雲南市総合戦略」の方針に基づいて、2019(平成31)年度から5年間の事業計画を示すものです。…

平成31年度雲南市当初予算

今日は、3月定例会を前に、平成31年度当初予算の説明会がありました。 2月、20、21日は、会派代表質問、一般質問の通告受付、そして、27日から3月20日まで3月定例会があります。 以下、議会日程、新年度予算等を下記の項目をクリックしてご覧ください。 ・議…

雲南市議会12月定例会閉会

雲南市議会12月定例会は、昨日14日、閉会しました。 提出された議案は、下記に加え、人事院勧告に伴う給与等の改定の条例、予算案でした。 ・提出議案 ・12月補正概要 採決の結果、給与改定に伴う条例改正、補正予算は賛成多数で、それ以外は全会一致で可決…

雲南市議会12月定例会 一般質問3日目

雲南市議会12月定例会 一般質問3日目の今日も5人の議員が登壇しました。 各議員それそれの視点からの質問戦でした。 ⁂今日感じたこと その1 大東町出身の議員が、三刀屋町にある永井隆博士生い立ちの家の修復をすべきとの質問を聞きながら、平成16年11月雲…

一般質問二日目 登壇しました

雲南市議会12月定例会、今日は、一般質問の二日目、私は、今日の一番バッターで登壇しました。 朝、議場に入ると議会事務局長から「今日は、木次中学校の生徒さんが10時5分から30分まで傍聴されます。できるだけそれを考えてお願いします。」と告げられまし…

今日から一般質問 

雲南市議会12月定例会は、本日12月3日から5日までの3日間、15人の議員が質問戦に臨みます。 一般質問の通告内容および日程は、下記のとおりです。 (クリックするとリンク先に行きます。) ・一般質問 私は、明日4日の朝いちばんに登壇予定です。 傍聴もでき…

雲南市議会12月定例会は、本日12月3日から5日までの3日間、15人の議員が質問戦に臨みます。 一般質問の通告内容および日程は、下記のとおりです。 (クリックするとリンク先に行きます。) ・一般質問 私は、明日4日の朝いちばんに登壇予定です。 傍聴もでき…

議会構成決まる

雲南市議会12月定例会が、今日から開会しました。 初日の今日は、議長、副議長選挙をはじめ、議会構成の一日でした。 議長には、山崎正幸氏が、副議長には周藤正志氏が選挙により選出されました。 その後、各常任委員会、特別委員会等の選出が行われ、新しい…

明日から12月定例会が始まります

雲南市議会12月定例会が、明日から始まります。 議会日程等は、下記のとおりです。 (各項目をクリックすると、リンク先でご覧いただけます。) ・議会日程 (12月6日は、一般質問になっていますが、本会議、追加議案の提出、議案説明、議案質疑の予定です。…

12月定例会 11月29日開会

雲南市議会12月定例会が11月29日(木)から始まります。 初日には、議長、副議長選挙、各委員会の構成替えなどがあります。 詳しくは、下記の項目をご覧ください。 ・議会日程 ・市長施政方針 ・提出議案 ・12月補正概要 なお、一般質問は、12月3日(月)か…

教育民生常任委員会

昨日は、2年任期最後の教育民生常任委員会でした。 【雲南市立病院所管事項】 (1)市立病院建設について(2)雲南市立病院事業継続計画について (3)新棟開院後の経費の状況について (4)雲南市立病院定数改正について【健康福祉部所管事項】 (1)…

地域包括ケア

昨日は、島根県地域包括推進トップセミナー ~地域の総合力を高める「まちづくり」をともに考える~に参加しました。 講師は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 社会政策部長 上席主任研究員 岩名礼介氏、演題は「地域包括ケアシステムからはじま…

永井隆平和賞発表式典

昨日は、第28回永井隆平和賞発表式典でした。 今年も素晴らしい式典でした。 まず、主催者あいさつ、 速水雲南市長 来賓紹介 今年は、永井隆博士のお孫さんの永井徳三郎さんの姿が見えません、残念と思ったところに・・・、 本人からのビデオメッセージ。 『…

戦没者慰霊祭

昨日は、平成30年度雲南市戦没者追悼式がありました。 先の大戦でお亡くなられた2,354柱の御霊を追悼するとともに、ご遺族の心の平安を願い、世界の恒久平和を祈念するための慰霊祭です。 主催者追悼の辞、献花の後、遺族代表の追悼の辞もありました。 …

議員連盟 トロッコ列車に乗る

雲南市議会では、今年4月「木次線活性化促進議員連盟」を全議員参加のもと設立しました。 今日は、本年度事業のトロッコ列車乗車体験をしました。 未明からの雨で開催が心配されましたが予定通り決行・・・、しかし、やはり雨の影響でしょうか地元日登駅で待…

教育民生常任員会

雲南市議会6月定例会は、昨日から委員会審議に入りました。 今日は、私の所属する教育民生常任委員会でした。 本会議で付託された議案、予算審査特別委員会で委託された所管の予算案について審議しました。 様々な角度から質問、意見が出ましたが、いつにな…

現場検討会 通学路危険個所

今日は、午前10時から警察、市そして地元関係者の皆さんと、通学路の危険箇所の改良に向けての現場検討会に出かけました。 まず最初に、この場所で毎日見守っていただいている交通安全指導員さんから、日ごろの状況説明をいただきました。 日ごろから危な…

一般質問 登壇

昨日は、世紀の会談、米朝首脳会談がシンガポールで開かれ、全世界の目はそちらに集中している中、雲南市議会6月定例会 一般質問で2番目に登壇しました。 まず、合併特例債と過疎債についての考えを質しました。 この二つは、元利償還金のうち70%が交付…

6月定例会 明日11日開会

雲南市議会6月定例会は、明日11日開会します。 日程、議案等は下記のとおりです。 議会日程 施政方針 提出議案 6月補正予算概要 また、明後日12日から一般質問です。今回は11人が質問します。 私は、12日の2番目に質問をします。 質問項目は、 「合併…

一般質問通告

6月11日から始まる雲南市議会6月定例会の一般質問の通告の受付が、昨日の10時からはじまり、今日の12時で締切られました。合計11人の議員が通告しました。 私は、受付開始前に事務局に通告書を持参しました。受付開始前に集まった者は、抽選により質問の順…

6月定例会は6月11日開会

雲南市議会は、6月11日から始まります。 会期は、6月11日(月)から6月25日(月)までの15日間、 提出議案は、27件(承認6件、条例1件、一般事件7件、予算5件、報告8件) 詳細は、下記の項目をクリックするとご覧いただけます。 議会日程 施政方針 提出議…

昨日の全員協議会

昨日開催された全員協議会、活発な議論が続き、懇談会も含め終了したのが午後6時前でした。 議題は、下に掲載しますが、私は、原発、中心市街地活性化事業について質しました。(全員協議会では、自分が所属する議題については、原則、発言しないという取り…