藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

新型コロナウイルス対応 全員協議会

新型コロナウイルス感染症は、未だに猛威を振るっている状態ですが、その対応について、昨日(13日)、急遽、議会全員協議会が開催されました。市から、対応について説明があり、その後、議員から様々な角度から質問、提案が出されました。私も、学校の対応…

委員長会&議員懇談会

昨日3日は、今年度の年間計画等の協議のため各委員会委員長で構成する委員長会があり、その後、全議員による議員懇談会がありました。 今年の11月に改選になるため、議会広報の発行が例年より1回減ります。 その他は、例年通りです。 が、今年は、コロナウイ…

議会広報公聴特別委員会  議会広報編集作業

今日は、議会広報公聴特別委員会で議会広報の編集作業でした。 委員全員で第1回校正を「あーでもない、こーでもない」と言いながら行いました。 4月中旬の発行に向けてさらに編集作業(校正)が続きます。 終了後、地元自治会で担当している中山間地等直接支…

議会広報用写真

今日は、委員会などはありませんでしたが、昨日に続き、議会広報用の写真を撮りに歩きました。 春休みで退屈しているNo.1も、カメラを片手についてきました。 昨日のブログを「ふるさとの春」の写真として、FBにシェアしていただいた方もあり、とてもうれし…

議会広報公聴特別委員会

今日は、表記委員会でした。 まず、定例会後に開催している「議会と語ろう会」(議会報告会)を、現下の状況を鑑み、今回は中止とすることを決めました。 残念ではありますが、やむを得ません。 次に、3月議会の報告の議会広報誌編集に入りました。 私は、写…

雲南市議会3月定例会 閉会

雲南市議会3月定例会は、本日、最終日を迎えました。 今日は、各委員会の委員長報告があり、 委員長報告 真剣に委員長報告を聞いています それに対する質疑、討論、採決がありました。 その内、永井隆記念館条例は、委員会で修正したものが可決されました。 …

雲南市議会3月定例会 予算審査特別委員会

雲南市の小中学校、新型ウィルスの影響で休校になっていましたが、今日から再開、いつもの風景が戻ってきました。 子どもたちも笑顔で登校、同じように保護者の方もほっとされたのではないでしょうか。(私も孫の伽から解放され万々歳の一人です。) さて、…

雲南市議会3月定例会 追加議案

雲南市議会3月議会は、休会日の予定でしたが、請負契約について追加議案が本会議で上程されました。 本議案は、木次こども園建設事業木次こども園新園舎建設工事(建築主体)の請負契約の議決を求める議案です。 今日の本会議では、上程議案の説明、議案に対…

教育民生常任委員会2日目 1議案継続審査

雲南市議会3月議会、今日は昨日に続き、教育民生常任委員会でした。 今日は、雲南市立病院、健康福祉部所管事項の審査でした。 (2020.3.12 教育民生常任委員会) (たくさんの資料は付箋だらけ。説明を聞き洩らさないように必死です。) そして、昨日の審査…

雲南市議会3月定例会 教育民生常任委員会1日目

雲南市議会3月定例会は、今週は各常任委員会での審査です。 今日と明日は、私の所属する教育民生常任委員会です。 (2020.3.11 教育民生常任委員会 こんな雰囲気です) (私は、発言しないときはマスクを着用) 市民環境部、子育て政策局、教育委員会と3つの…

雲南市議会3月定例会 島根原子力発電対策特別委員会

雲南市議会3月定例会は、当初、今日まで一般質問の日程でしたが、昨日で終了したため、休会となるはずが・・・、陳情が2月25日に提出されたため、本日、陳情審査を付託された島根原子力発電対策特別委員会を開催しました。 陳情は、島根原子力発電所で事故が…

雲南市議会3月定例会 一般質問3日目

雲南市議会3月定例会、今日は、一般質問に4人の議員が登壇、これで今議会通告した14人の議員の質問が終了しました。 一般終了後、予算審査特別委員会があり、議案の委託がされ、終了、その後、広報公聴特別委員会が開催され、継続審査となっていた陳情、議会…

雲南市議会3月定例会 一般質問2日目

雲南市議会3月定例会 一般質問2日目の今日はも5人の議員が登壇しました。 今日の5番目に私が質問しました。 1.防災について、2.コウノトリについて、3.学校教育について、4.総合計画・総合戦略後期計画について、 質問しました。 2.と4.は前に質問された…

雲南市議会3月定例会 一般質問1日目

雲南市議会3月定例会は、今日から一般質問が始まりました。 トップバッターは、私と同姓の行政経験豊富な議員が登壇、いつものように用意周到、ち密な質問戦を展開されました。 唯一いつもと違っていたのが、応援団の傍聴。いつも傍聴席いっぱいに後援会の方…

雲南市議会3月定例会 会派代表質問

今日は、会派代表質問で3会派3人が登壇しました。 市政全般にわたる幅広い論戦が繰り広げられました。 人口減少、周辺地対策、農業・産業をはじめとした経済問題、教育の問題などなど。 「議員の持ち時間は30分、答弁と合計で60分をが原則で、75分以上のにな…

雲南市議会3月定例会2日目

雲南市議会3月定例会2日目の今日は、提案された議案に対する質疑、追加議案の提案説明と質疑が行われました。 追加議案は、「デジタル防災行政無線事業の整備工事請負契約について」です。 本会議終了後、急遽、議員懇談会が開催されました。 議題は、新型コ…

雲南市議会3月定例会開会

今日から雲南市議会3月定例会が始まりました。 今日は、昨年12月に急逝された故周藤強議員の追悼演説から始まり、市長施政方針、議案の上程、提案理由の説明がありました。 3月議会は、会派代表質問と一般質問とがあります。 それぞれ通告内容は以下の通りで…

雲南市議会3月議会は2月27日開会です!

まさに異常気象、雪のない冬でした。やっと?冬らしく積雪、除雪作業とつもの風景となった2月17日、18日でしたが、また、雪のない冬となりました。 さて、令和元年度も残すところ1カ月と足らずとなりました。 雲南市議会も新年度予算などを審議する3月議会が…

雲南市議会12月定例会 一般質問終わる

雲南市議会12月定例会は、月曜日9日から昨日11日まで14人の議員が登壇し、一般質問を行いました。 今回は、防災、教育に関する質問が多かったですね。 私は、教育、農業振興、特定地域づくり事業協同組合について一問一答方式で質しました。 質問席で質問し…

雲南市議会12月定例会 一般質問1日目

雲南市議会12月定例会は、今日から一般質問が始まりました。 今日、明日と木次中学校の3年生の皆さんが傍聴に来てくれます。 短時間なのが残念ですが、生の空気を感じて、将来、議員として戻ってきてほしいものです。 今日は、5人の議員が登壇しました。 防…

雲南市議会12月定例会開会

雲南市議会12月定例会は、本日6日に開会しました。 今日は、市長の施政方針、議案の提案理由、質疑が行われました。 その後、教育長と教育委員お一人の同意案件がそれぞれ無記名投票で行われました。 それぞれ全議員が「賛成」を投票し同意することに決定し…

雲南市議会12月定例会

雲南市議会12月定例会が12月6日(金)~20日(金)の会期で開催されます。 ・議会日程 ・提出議案 ・12月補正予算概要 ・市長施政方針 それぞれの項目をクリックすると、内容が見えます。 また、一般質問には14人の議員が登壇します。 12月9日(月)~11日(…

令和元年6月定例会

今日から雲南市議会6月定例会が始まります。 次の各項目をクリックすると、それぞれご覧いただけます。 議事日程 議案概要 補正予算概要 市長施政方針 また、明日4日から6日まで一般質問が行われます。 今回は、13人の議員が登壇します。 私は、2日目の午後…

あれから8年 東日本大震災

2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分、未曽有の大惨事が発生しました。 その時、雲南市議会3月定例会は、産業建設常任委員会の真っ最中でした。 休憩時間にテレビに目をやると、瞬時には理解できない、これまで見たことのない光景が映し出されてい…

祝 木次図書館開館25周年

今日は、木次図書館開館25周年記念式典があり出席しました。 木次町立図書館として昭和41年に創立され、平成5年には、地元木次町宇谷ご出身の坂本薫俊氏が創設者のホシザキ電気株式会社(平成28年7月よりホシザキ株式会社に社名変更)より、格別のご…

3月定例会 常任委員会

雲南市議会3月定例会は、上程された議案審議のため、今日から、各常任委員会が始まりました。 3月議会は、新年度予算審議もあるため各委員会とも2日間開催されます。 本日と来週月曜日が産業建設常任委員会、翌12日火曜日と13日水曜日が私の所属する…

3月定例会 一般質問

雲南市議会3月定例会は、3月4日から本日6日までの3日間にわたって一般質問が行われました。 私は、今回のトップバッターとして登壇しました。 一般質問登壇予告をフェイスブックにアップしたところ、市民の方から「ヒットと盗塁を願います」とコメント…

3月定例会3日目

昨日3月1日、雲南市議会3月定例会3日目は、会派代表質問が行われました。 3会派の代表が、多岐にわたる項目を掲げ登壇しました。 (質問通告は、会派代表質問をご覧ください。) 会派代表質問は、その性格上、質問項目が多岐にわたるため、一般質問で採…

3月定例会2日目 議案質疑

昨日2月28日は、雲南市議会3月定例会2日目、 議案質疑、先議が行われました。 議案質疑では、様々な質疑が行われました。 また、先議では、人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求める諮問案件2件、雲南市幡屋財産区管理委員の選任につき同意を求める同意…

3月定例会 始まる

今日から、雲南市議会3月定例会が始まりました。 106件の議案の上程、市長、所信表明、議案の提案理由が、ありました。 今日は、議案に対する質疑が行われます。 議会日程、新年度予算等を再掲します。 ・議会日程 ・提出議案 ・市長所信表明 ・3月補正予算…