藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

永井隆平和賞

第27回永井隆平和賞発表式典が、本日開催されました。 来賓の永井隆博士のお孫さんで、長崎永井隆記念館館長の永井徳三郎さんは、あいさつの中で「平和って何だろう?」と問いかけられ、日々の行動で「直ぐに効き目がでる特効薬はない。継続によって効き目が…

雲南市議会9月定例会 一般質問

9月1日開会した雲南市議会9月定例会は、4日(月)~7日(木)までの4日間、17人の議員が登壇し、一般質問を行いました。 私は、3日目の6日に登壇し、平和行政について、農業問題について、地域包括ケアシステムについて質問しました。 この内、「平和行政に…

政務活動費 

雲南市議会では、議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部として、議員に月額1万5千円(年間18万円、4月と10月の2回分割で各9万円交付しています。 政務活動費(政務調査費というところもありますが、性質はほぼ同じです。)の不正は、マ…

雲南市議会9月定例会 9月1日開会

明日、9月1日から雲南市議会9月定例会が始まります。 日程、、市長所信表明、議案、補正予算概要、一般質問通告は、下記の各項目をクリックしてご覧ください。 日 程 9月1日から27日までです。 市長所信表明 議 案 平成28年度決算認定があります。 …

雲南市議会6月定例会 一般質問

雲南市議会6月定例会は、今日から一般質問に入ります。 私も含め13人の議員が質問戦に臨みます。私は、明日13日午前の2番目に質問します。 一般質問の通告はこちらです。 ケーブルテレビでは、生中継します。また、午後6時から録画放送があります。 …

明日6月9日 雲南市議会6月定例会開会

明日6月9日から雲南市議会6月議会が始まります。 会期は、6月9日(金)から6月23日(金)までの15日間です。 議会日程は、こちらです。 議案は、36件(承認9件、条例4件、一般事件5件、予算6件、同意1件、諮問1件、報告10件)です。 提出される議案は、こち…

6月9日から雲南市議会6月定例会が始まります

5月も最終日となり明日から6月、雲南市議会定例会が9日から始まります。 6月定例会の会期は、6月9日(金)から6月23日(金)までの15日間です。 議会日程は、こちらです。 議案は、36件(承認9件、条例4件、一般事件5件、予算6件、同意1件、諮問1件、報…

全員協議会

明日5月29日は、午前9時30分から雲南市役所 全員協議会室において 雲南市議会全員協議会が開催されます。 傍聴もできますので、ぜひお越し下さい。 なお、議題は次のとおりです。 議 題 (1)島根原子力発電所1号機の廃止措置計画の認可について (2)…

教育民生常任委員会

今日は、教育民生常任委員会でした。 議題は、下のfacebook投稿で。(facebookをご利用の方のみですみません。) www.facebook.com 本日の委員会の一部を報告します。 ・雲南市立病院所管事項から・・・地域推薦枠卒業生が、今年初めて雲南病院で勤務されま…

雲南市議会3月定例会 一般質問3日目

昨日は、雲南市議会3月定例会 一般質問の2日目でした。 5人の議員が登壇し、質問戦が展開されました。 私の質問と重複している質問もあり、その答弁をもとに展開したいと思います。 今日は、一般質問3日目です。 私は、本日の一番バッターとして一般質問に臨…

雲南市議会3月定例会 一般質問2日目

昨日は、雲南市議会一般質問の一日目、5人の議員が質問戦に臨みました。 私は、4年間のブランクがありますので、どの質問、答弁も現状を知るうえで聞き漏らすことができません。その上、私の質問と重複している項目もありますので、特に答弁を注意深く聞きな…

雲南市議会3月定例会 一般質問

雲南市議会3月定例会は、今日から一般質問が始まります。 「一般質問」とは、「議員が本会議で市長等に対して広く市政に関し、報告や説明を求めたり、疑問をただしたりすることです。 これを行うためにはあらかじめ議長にその要旨を通告することになっていま…

雲南市議会3月定例会 議案質疑

昨日、3月2日は3月定例会の2日目、議案質疑が行われました。 「質疑」とは、 「議題となっている議案の賛成・反対の判断を下すため、不明な点や詳しく知りたいことについて提案者に質すことをいいます。このとき、自己の意見を交えることは出来ません。」~…

雲南市議会3月定例会 開会

本日3月1日、雲南市議会3月定例会が開会しました。 市長所信表明、議案上程、議案説明と続きました。 3日には、会派代表質問、6日から9日まで一般質問、10日から各委員会、23日最終日となります。 市長所信表明、議案等は、こちら、 会派代表質問通告は、こ…

大晦日

発信が遅くなりましたが、雲南市議会12月定例会は、26日、全議案を可決し閉会しました。 私が所属している教育民生常任委員会も時間が足らず2日をかけての委員会でした。 詳しくは、別の方法でしたいと思います。 私にとって今年は予期していなかった市議会…

傍聴 産業建設常任委員会

雲南市議会12月定例会は、今日から委員会がスタートしました。 今日は、 を傍聴しました。 付託、委託された議案の審査、その他、事業の進捗状況の報告があります。 私が傍聴に入ったときは、「農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条…

一般質問3日目 6年ぶりに登壇

昨日14日、雲南市議会12月定例会一般質問3日目でした。 3人が登壇、そのうちの一人が私です。 6年3カ月?の一般質問を行いました。 市長の所信についてのほか、選挙戦を通して訴えてきました人口減少について、医療・介護、教育と子育て、産業振興と雇用に…

12月定例会 一般質問2日目

今日は、一般質問2日目、5人の議員が登壇しました。 観光行政関連、食品ロス削減で30.10運動の導入提言、子育て支援、空き家対策、JR木次線存続、中心市街地活性化事業、就学援助など幅広い項目で論戦がありました。 「踊らされて予算をつけた」との発言に、…

12月定例会 一般質問1日目

昨日12日から雲南市議会12月定例会一般質問が始まりました。 1日目の12日は、5人の議員が登壇、市長の4期目スタートの当たっての所信、新任の教育長の所信をはじめ諸課題について質問戦を展開しました。 その内、「市長選挙、市議会議員選挙ともに無投票に終…

雲南市議会12月定例会はじまる

昨日12月9日、雲南市議会12月定例会が開会しました。 市長所信表明(こちら)から始まり、議案(こちら、補正予算概要はこちら)上程、議案説明、質疑と続きました。 議案質疑では、「雲南市高齢者等のバス・タクシー利用料金の助成に関する条例の制定につい…

一般質問 通告一覧

雲南市議会12月定例会の一般質問通告一覧表が掲載されました。 http://www.city.unnan.shimane.jp/www/contents/1135230231388/html/common/other/58465d11295.pdf 13人が一般質問に立ちます。 私は、12番目、3日目(14日)午前の予定です。

ホームページ

情報発信、情報収集のために 島根県雲南市議会議員 藤原 政文 ホームページを を作りました。URLは、 http://www7b.biglobe.ne.jp/~mfujihara/ です。 自作のため、まだ十分ではありませんが、ぜひ、ご覧ください。

一般質問通告

今日は、一般質問の通告締切日、朝から最終チェックをし10時30分頃に提出しました。 今回は、13人が質問、私は12番目、14日(水)の午前中の予定です。 通告内容は、 です。 私の記憶が正しければ、6年3カ月ぶりの一般質問になります。 情報不足は…

12月になりました

12月になりました。 雲南市議会12月定例会は、12月9日からはじまります。 今日から明日2日の12時まで、一般質問の事前通告の受付です。 私は、先日の選挙戦で訴えたことを中心に質問を考えています。 なお、日程等は下記からご覧いただけます。 議会日程 htt…

全員協議会

今日は、午後から全員協議会でした。 議題は、「水道料金改定について」。 人口減少、節水意識の高まりなどから使用水量が減少していることに加え、施設の老朽化、簡易水道事業と水道事業の統合による減価償却費増などから、今後の水道事業会計の赤字が見込…

初議会 議会構成決まる

雲南市議会は、今日から新しい議員の任期が始まりました。 今日は、初議会で議長をはじめ議会構成が決まりました。 選挙の結果、議長に藤原信宏氏、副議長に山崎正幸氏が決まりました。 その後、常任委員会委員などが決まり議会の構成が決まりました。 議会…

初議会-今日の議事日程と追加議案概要

今日は、平成28年雲南市議会臨時会が開催されます。 見にくいですが、事前に頂いた議事日程と追加議案概要をアップします。 今日は、正副議長の選出をはじめ議会構成、副市長、教育長等の人事同意案件が中心です。

市議会議員として再スタート

今日から、4年ぶりに雲南市議会議員として活動することになりました。 一歩一歩、足を地に付けて活動していきます。 よろしくお願いします。 今日は、議会構成などを決める臨時会(初議会)です。 なお、議員活動をこのブログでできる限り報告したいと思って…