藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

一般質問3日目 6年ぶりに登壇

昨日14日、雲南市議会12月定例会一般質問3日目でした。

3人が登壇、そのうちの一人が私です。

6年3カ月?の一般質問を行いました。

f:id:mfujihara8:20161214164816j:plain

市長の所信についてのほか、選挙戦を通して訴えてきました人口減少について、医療・介護、教育と子育て、産業振興と雇用について質問しました。

議論が噛み合わないところもありましたが、時間内に収まりました。

想像以上に、気負わずに質問は出来ましたが、準備していた原稿が見えないというハプニングがあり、言い残しもありましたが、これを教訓にし、さらに市民の皆さんの声を聞きながら、声を届けていきたいと思います。

 

また、今日は先日アポを取らしていただいたところに伺いました。

 

f:id:mfujihara8:20161215181741j:plain

島根県農業技術センターです。

 

畦畔の除草について勉強をさせていただきました。

とても熱心に、丁寧に説明していただき、約1時間30分も時間を頂いてしまいました。

本来ですと、昨日の一般質問までに訪問し、その上で質問したかったのですが、順序が逆になってしまいました。

草刈りについては、今後も提案も含め議論していきますので、さらに勉強をして次に活かしたいと思います。

 

とても有意義な時間でした。

農業技術センターの職員の方々に厚く感謝申し上げます。

 

明日は、産業建設常任委員会の傍聴、他を予定しています。