藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

教育民生常任委員会

今日は、教育民生常任委員会でした。

議題は、下のfacebook投稿で。(facebookをご利用の方のみですみません。)

www.facebook.com

本日の委員会の一部を報告します。

雲南市立病院所管事項から・・・地域推薦枠卒業生が、今年初めて雲南病院で勤務されました。

教育委員会所管事項から・・・

 ①永井隆記念館整備について・・・整備検討委員会が設置され基本計画、基本設計、実施設計等の検討がされます。

 私は「記念館本体に直接関係はしないが、近くにある生い立ちの家、旧飯石小学校も含め一体的に進めるべき」旨の意見を出しました。

 ②特別天然記念物コウノトリの保護について・・・残念な事態が発生しました。

  私は「残念だ。反響の大きさに驚いている。たくさんの方からご意見をいただいた。集約すると再発防止をしっかりするようにとの声だ。また、コウノトリの講演をしていらっしゃる豊岡市長と30年来のお付き合いのある雲南市内からの方から、今後のために雲南市にも豊岡市長の講演の機会を求める」とのいただいた声をもとに発言をしました。

 私自身、コウノトリに関する知識がなく、市民の方から「初心者向けのサイトがあるから」と下記のサイトを教えていただきました。

コウノトリ飛来時の対応パンフレット
 
 ③平成28年度雲南市学校給食調理業務等委託評価について・・・評価委員会からの報告の説明を受けましたが、ただ単にその内容の説明だけでしたので、私は「この評価を受け止め、次に繋げるべき」との旨を求めました。
 
子ども政策局所管事項から・・・木次こども園建設事業の概要と年次計画について説明を受けたうえで、現地視察を行いました。

f:id:mfujihara8:20170524225029j:plain

 
また、今日、配布された資料はイクジイでもある私には、参考になるものでした。

f:id:mfujihara8:20170524225249j:plain

この冊子は、雲南市子ども政策局にあるそうです。

f:id:mfujihara8:20170524225255j:plain

「一 乳児は しっかり肌を離すな

 一 幼児は 肌を離せ 手を離すな

 一 少年は 手を離せ 目を離すな

 一 青年は 目を離せ 心を離すな」

という、アメリカンインディアンの子育て四訓が甚く心に響きました。

 

以上、今日の委員会の一部報告です。

 

少しでも関心を持っていただければ幸甚です。