藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

教育民生常任員会

雲南市議会6月定例会は、昨日から委員会審議に入りました。

今日は、私の所属する教育民生常任委員会でした。

f:id:mfujihara8:20180619193053j:plain

本会議で付託された議案、予算審査特別委員会で委託された所管の予算案について審議しました。

 

様々な角度から質問、意見が出ましたが、いつになく時間通り進みました。

f:id:mfujihara8:20180619193648j:plain

ところが、午後2時過ぎから雲行きが怪しくなってきました。

議会の議決が必要な契約について、疑義が生じ法律の専門家に確認したりしながら審査を進めていきましたが、途中からそもそも論になりしばし中断。

誰もこれまで経験していない稀有なケースのため、議長に申し出て、議会運営委員会で協議したうえで扱いを決めることになりました。

この議案については、今日は結審せず他の議案の採決を行いました。

f:id:mfujihara8:20180619194905j:plain

すべてが終わったのが午後6時前、これまで経験したことのないケースだったので、どうしたものかと悩んだせいでしょうか、委員会中は感じなっかった疲労感、自宅に帰ると一気に出てきました。

 

いずれにしても今後も慎重に審議したいと思います。

明日は、総務常任委員会です。