藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

3月定例会3日目

昨日3月1日、雲南市議会3月定例会3日目は、会派代表質問が行われました。

f:id:mfujihara8:20181123201629j:plain

3会派の代表が、多岐にわたる項目を掲げ登壇しました。

(質問通告は、会派代表質問をご覧ください。)

 

会派代表質問は、その性格上、質問項目が多岐にわたるため、一般質問で採用されている一問一答方式のように、一つの項目に対し深く議論することができません。

聞いていて、もっと深く掘り下げてほしいと思う項目もあります。

それぞれの会派に所属されている議員が、一般質問でさらに掘り下げていただけることを期待しています。

 

また、昨日は、松井雲南市立病院事業管理者も答弁に立たれました。

松井管理者は、34年間、整形外科医として、初代事業管理者としてご尽力いただきましたが、この3月末をもってご勇退されます。

いろいろな思いを答弁されましたが、特に「この地域の皆さんに支えていただきとても感謝している。」ことを強調されました。

松井管理者の長年にわたるご功績、ご労苦に対し、敬意を表し感謝申し上げます。

 

さて、3月4日から始まる一般質問、私はトップバッターとして登壇します。

(一般質問の通告は、一般質問をご覧ください。)

代表質問で取り上げられた項目もあります。それに対する答弁を受けた質問にするため、質問の修正がでてきました。

今日、明日と会議、打合せが続きますが、質問を修正し臨みたいと思います。

 

その他、議会日程、提出議案等を再掲します。

・議会日程

・提出議案

・市長所信表明

・3月補正予算概要

・平成31年度当初予算概要

・平成31年度「地方創生」の取り組み

「雲南市実施計画」