藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

3月定例会 常任委員会

雲南市議会3月定例会は、上程された議案審議のため、今日から、各常任委員会が始まりました。

3月議会は、新年度予算審議もあるため各委員会とも2日間開催されます。

本日と来週月曜日が産業建設常任委員会、翌12日火曜日と13日水曜日が私の所属する教育民生常任委員会、そして、14、15日の両日が総務常任委員会です。

 

今日の昼過ぎ、議会に顔を出しました。産業建設常任委員会をモニター越しに見ましたが、予定より大幅に遅れた進行状況でした。熱心なやり取りが繰り広げられていますので、当然といえば当然です。

 

さて、昨日は、私が委員長を務めています島根原子力発電対策特別委員会でした。

原発に関わる周辺自治体の事前了解の制度化を国に求める意見書提出を求める陳情があり、その審議を行い、全会一致で採択すべきものと決定しました。

3月20日の本会議で、可決となれば意見書提出の発議を行います。

 

8年ぶりの委員長職に、議会事務局の皆さんが忖度してくれたのか、本日には、昨日の会議録が届きました。このような事務局があり、私たち議員も大いに助かります。

 

(私事 本日は、私の62歳の誕生日でした。多くの方からお祝いや励ましのお言葉をいただきました。
誠にありがとうございます。今後も、一歩一歩、精進してまいります。ありがとうございました。)