藤原政文BLOG

島根県雲南市議会議員 藤原政文のブログ

委員長会&議員懇談会

昨日3日は、今年度の年間計画等の協議のため各委員会委員長で構成する委員長会があり、その後、全議員による議員懇談会がありました。

 

今年の11月に改選になるため、議会広報の発行が例年より1回減ります。

その他は、例年通りです。

が、今年は、コロナウイルス感染症の影響で

・委員会視察は、当面自粛

・議会と語ろう会(議会報告会)の中止

などとなりました。

現下の状況からするとやむを得ぬことと思います。

 

また、このコロナウイルス感染症の対応について、議会、議員としてどうするかという議論もありました。

現在、市の対策本部の状況が逐次、入るようになっています。また、執行部に対する質問、進言などは、正副議長に、窓口を一本化しています。

「まだ発生していない今こそ、しっかりと対策を打つべき」など、いろいろな意見が出ました。全議員、現状は厳しいとの認識は一緒です。何とかしなくてはとの思いも一緒です。

ですが、ここは、当面、市の対策本部の状況を見ながら正副議長の判断に委ねることとしました。

 

例年ですと、議員懇談会の後は懇親会ですが、今年は自粛。国民宿舎清嵐荘の折箱と地酒を自宅に持ち帰ることになりました。

 

 

ここにもコロナウイルスの影響が出ています。

兎にも角にも、一日も早い終息を祈るばかりです。

 

会議場の全員協議会室から望む日本さくら名所100選斐伊川堤防桜並木」は、とてもきれいでした。

f:id:mfujihara8:20200404135555j:plain

雲南市役所5階全員協議会室から望む